人は変われるのか

コンニチハ!

大阪市城東区関目1丁目でひたむきに熱血授業をしている、

TKE個別指導学院の徳江です。

 

今日はとある中学2年生のお話。

 

その子は中学1年生の終わり頃にTKEにやってきました。

当初の成績はというと、5教科で240点ほど。1教科平均40点~50点でした。

まぁ当時の彼を率直に言えば、「ダラダラとしたやる気のない子」だったでしょうか。

中学生の子供たちによくあるケースですが、部活動やスマホ、ゲームばかりをしていて、肝心の勉強には全然力が入ってない様子の子でした。

そんな彼ですが、中学2年生になる目前の春期講習の授業中に少し真面目な話をしてると、こんな話をしてくれました。

『俺、もうダラダラしたアホみたいな成績の自分を変えたいねん。変われるかな?』

正直、ちょっとビックリしました。

『変われるで。』

まだ半信半疑の思いもありましたが、彼の純粋な目を見て私はそう言いました。

 

それ以来、彼の勉強に対する姿勢が明らかに変わりました。

2年生の1学期中間テストでは、惜しくも300点には届かなかったものの、

1学期期末テストでは340点を超える結果でした。

めっちゃ嬉しかったですね。

先日、懇談で保護者の方ともお話をさせて頂きましたが、

彼の変化を非常にビックリされ、また、非常に喜んでおられました。

 

そんな『人は変われるのか』を目の前で実践してくれた彼を、

これからも大いに期待していきたいと思っています。

 

・・・・大阪市城東区関目の個別指導塾・・・・
TKE個別指導学院
塾長 徳江
※地下鉄:蒲生四丁目駅より徒歩10分
※JR・京阪:野江駅より徒歩8分