勉強もPDCAサイクル!

こんにちは、塾長補佐の井上です。5月23日(木)、24日(金)に行われた菫中学校の1学期中間テストが無事に終わりました🎉。二日間お疲れ様です(*_ _)。

今回のテストでうまくいって手応えあった塾生さんは今までたくさん勉強してきた努力が実を結んだと思います。これからも油断することなく勉強に励んでいきましょう!

残念ながら今回は思うような結果ではなかった塾生さんもいるでしょう。

ここで重要なのが、PDCAサイクルです!

  • Plan:計画
  • Do:実行
  • Check:評価
  • Action:改善
  • 正しい学習法は、振り返る→改善策を考える→実行に移す です。これはまさにPDCAサイクルと同じルーティンですよね!

今回悔しい思いをした人は、次に控えている1学期期末テストに向けて一旦自分の過去の行動を振返り、中間テストでの反省点や自分に合う勉強の仕方を見つけ出し、今まで以上に努力をして今度は悔いが残らない様に勉強していきましょう!

さて、今週中間テストがあるのは鯰江中学校です。それに伴い5月25日(土)、26日(日)は鯰江中学校対象の直ゼミがありましたね。今回も塾生さんたちは中間テストに向けて張り切って勉強していました。

 

今回の中間テスト、特に2年生は副教科のテストがいくつもありいつもの5教科に加えてさらに覚えることが増えています。副教科は5教科の方に時間がとられて十分に勉強する時間が少なくなってしまうと思いますが、スキマ時間を活用して少しでも覚えれるところを増やしていっていきましょう!副教科だといって無下に扱わず5教科、副教科共にいい点数をとれるようにテストまでの数日間頑張っていきましょう!