母校の紹介!(高津高校編)

こんにちは。講師の鈴木です!

今回は、私が通っていた高津高校についてご紹介させていただきます。

ほんま、めっちゃ面白い高校だと思います。

①立地・通学面
どちらかと言えば都会の方にある学校で、帰り道に鶴橋の近くならラーメン屋・カラオケ、谷町九丁目の近くならマクド・ミスドなど学校帰りに寄れるところが沢山あります!ちょっと歩けばコリアタウンも行けます!JRなら鶴橋、地下鉄なら鶴橋・谷町九丁目・玉造が学校の最寄り駅で、この辺りから自転車通学だと3、40分で学校に着くと思います!

②学校の全体的な雰囲気
とにかく自由で、みんなが好きなことやってるって感じがします。けれど、楽しむ時は楽しんで、真面目にやる時は真面目にやるというようにみんなメリハリがしっかりしてます

③制服や校則など
制服は指定のものがなく、女子はなんちゃって制服を着たり、私服を着たりしていて、男子は私服を着ている子が多いです!校則は基本ないので、髪染めOK、メイクOK、ネイルOKです!(メイクとネイルは体育の時は×)

④勉強面
授業の進度がまあまあ早いので最初の方は大変に感じると思うけれど、だんだん慣れていくし、自分だけじゃないのでそこは心配しなくて大丈夫です!分からない部分はその教科が得意な友達に聞いて教えてもらったり、逆に自分がわかるとこは教えてあげたりと生徒同士で教え合って勉強しています。友達に教えることでアウトプットが出来るのでより自分の理解が深まり、成績も伸びていくと思います!もちろん、先生に聞けばちゃんと理解できるまで教えてくれます!学校の自習室が20時まで空いており、部活の後に課題を残って終わらしたりしている子もいるし、テスト前にはテスト勉強のために自習室を利用している子もたくさんいます。みんなで勉強している気がしてやる気が出ます!(残った自分達偉いって言いながら帰りに友達とコンビニに寄ったりするのも楽しいです)3年次には志望大学別に講習を開いてくれたり、教科の中でも分野を絞った講習を開いてくれたりと細かい対策をしてくれます。

⑤その他
自分が通ってて面白かった出来事は、学校にプラレールを持ってきて、その上にお皿とお寿司を乗せて教室で回転寿司をしていたり、文化祭は服装自由なのでランドセルを背負ってドラえもんの格好をしたりセーラームーンの格好をしたり、コスプレ大会みたいでした!後、体育祭ではユニフォームを手作りで作るので、プリンセスの格好や、ゴスロリを着て全力で走ります!思い出に残る写真がとにかく沢山できます!

 

こんな感じです!

進路選びの参考になれば幸いです。