責任とプライド

なんだか難しいタイトルですよね。

最近、仕事上での出来事で思ったことがあるので書いておこうと思います。

実は、TKE個別指導学院の新聞折込チラシに関することです。

TKE個別指導学院を地域の皆様に知っていただきたいという、私たちの魂の入ったチラシです。

TKEの応援者である、チラシをデザイン作成してくれたYさんの魂も詰まっています。

 

ある新聞折込会社さん(代理店)と契約をして、チラシを折り込んでもらうことにしました。

(新聞にチラシを折り込む場合、基本的にはこのように代理店を通じてお願いすることになります。)

開校初月の我々にとって、本当に期待を込めての契約でした。

無いお金をはたいて・・・本当に必死のぱっちですよ(笑)

昨日もその新聞の折込日でした。

 

電話が鳴りました。

私「お?問い合わせかな?やった♪」

電話相手「あのー、塾のチラシを見たんですけど・・・」

私「ありがとうございます!」

電話相手「あ、いえ。。問い合わせではないんです。実は、そちらの塾のチラシがうちの新聞だけで10枚も束になって入っていて。せっかくキレイなチラシを作っていらっしゃるのに、これはかわいそうだと思いまして・・・。」

私「・・・・・・・・・」

 

なんのことだか最初は意味が分かりませんでしたが、

しばらくしてようやく事態がわかりました。

そして夕方、ご連絡いただいた方には謝罪とお礼の気持ちを込めて、チラシを受け取りに伺いました。

わざわざ連絡いただいたこの方には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

この件を、依頼した会社さん(代理店)に連絡しました。

しばらく経ってから返答がありました。

その会社さん(代理店)曰く、

「我々の手から離れた時点で、我々の責任ではありません。」

ようするに、その会社さん(代理店)としては、新聞の配達所には間違いなく送ったので、

それ以降は配達の店の人の責任なので、うちの責任ではないとのことらしいです。

 

(・・?

本当にそれでいいんですかね?

私は配達の店の人とは何の契約も交わしてないですよ??

今回の契約内容はお願いした全ての部数件数を各ご家庭の新聞に折り込むことですよね???

今回配られなかったチラシがもし他のご家庭に配られていたら、

もしかしたら塾をお探しの人だったかもしれないですよね????

本当に残念で仕方ないです。

どんなプライドを持って仕事をされておられるんでしょうか。

どんな責任を感じてお金を貰っているんでしょうか。

 

なんだかなーと思っているうちに、

思いのほか長文になってしまいました。すみません。

さて、今回の件を我が身に置き換えて考えようと思います。

 

TKE個別指導学院に大切なお子様を預けていただいた親御さんの期待。その授業料。

一切を無駄にすることなく、私たちはその期待以上の結果を出してお返しする。

それが私たちの責任でありプライドです。

そう強く思わせていただいた出来事でした。

 

TKE個別指導学院

塾長 徳江