5教科パックとは

5教科パックについて、よくお問い合わせをいただきますので、

どのように5教科対策を実施しているのか、簡単にご紹介いたします♪

正直、パンフレットを見ただけではわからないですよね (;´・ω・) すみません。。

 

まず5教科パックを始めたきっかけとしては、

私が大手個別指導塾にいた時に、「個別ってちょっと歯がゆいな~」と思っていたからです。

おそらく個別指導塾に通ったことのある生徒・保護者様ならおわかりになられると思います。

個別指導塾で5教科を受講すると、料金がかな~~り高くなってしまいます。

(個別は人件費比率が高いので仕方がないのですが。。。)

ただ、ピンポイントで弱点教科だけを受講したい子にとってはとても良いのですが、

高校受験をする一般的な公立中学生にとっては、5教科の勉強が必須になります。

でも料金が高すぎるので、2~3教科に絞って受講するのが一般的な流れになります。

(最近は映像授業をつけて5教科にしているところも多いですが・・・正直微妙です。)

確かに、主要教科の勉強だけでも多少は効果はあるのですが、

集団塾で5教科ガッチリ受講している子と比較すると、やや弱いように思いますよね。

 

でも、個別指導塾には個別指導塾の良さもある。

個別指導塾だけで5教科をしっかり鍛えて、トップ校、2番手校にも進学させてやりたい

そこで考えたのが、5教科パックなるものです。

前置きが長過ぎですね

 

5教科パック受講生(公立中学生は全員)には、このようなTKEファイルを渡しています。

CIMG0310

CIMG0312

CIMG0311

 

また、5教科分の教科書準拠の問題集も同時に無料でお渡ししています。

CIMG0314

CIMG0315

この圧倒的な量を実施して成績が上がらないはずがないんですよね(笑)

 

子供たちは、学校の授業の進行に合わせて、計画的にこの問題集を自習で進めてもらいます。

そして自分自身で答え合わせをして、間違い直しまで実施し、

TKEファイルに実施日や自己評価をつけていきます。

それでもわからなかった問題にチェックをつけておき、自習に来た際に解説指導を行います。

この中で重要なポイントが2つあります。

①5教科をしっかり学習できる

②自立学習が出来るようになる

ということです。

5教科パックですから、5教科の対策をするのは当たり前として、

この②の『自立学習が出来るようになる』というのが実はすごく大きいんですよ。

塾に丸投げの依存型では、塾を辞めた途端に、自分で何をどう勉強すればいいのかわからない子供が誕生してしまいます。

残念ですが、本当に最近よく聞きます(´;ω;`)

 

また、定期テスト直前には、8時間勉強会という、通称『直ゼミ』を実施します。

5教科パック受講生は、この直ゼミも無料でご参加いただけます。(一般生:9,800円)

5教科パック受講生は、先ほどの問題集のテスト範囲を全て終わらせてから参加してもらいます。

そうすることによって直前の対策では、定期テストの過去問やテスト対策プリントなどから、

自分自身が苦手なところだけを繰り返し演習することが可能になります。

なかなかハードに見えますが、塾生は意外と、徐々に当たり前になっていきます。

この、『当たり前の基準を上げていく』こともとても重要なポイントになります。

 

TKE個別指導学院の塾のコンセプトにも、

『自立学習できる子を育てたい』というものがあります。

やはり、将来は自分自身で社会に羽ばたいていく子供たちです。

その時に、自分で考え行動出来ない大人になって欲しくない。

こういった考えから、TKE個別指導学院は誕生し、5教科パックも誕生しました。

 

気になる方は、是非一度お問い合わせください。

ご相談だけでも結構ですよ

 

TKE個別指導学院

塾長 徳江