単純思考・複雑思考

毎日暑い日が続きますね

ニュースを見てても、あまりパッと心が晴れないものが多いのが残念です。

で、そんな中気になったニュースの話題を少し。

(あくまでも個人的な見解ですので)

 

先日、韓国の大統領が、

「(福島の)事故は原発が安全ではなく、低価格でもなく、環境にも優しくないという事実を明確に示した」

と言及されました。脱原発宣言ですね。

 

地震大国の日本において、2011年3月に東日本に大きな爪痕を残した日本において、

なぜに原発再稼働という結論に至ったのか。。。

今日本は、エネルギーの在り方を考えなければならないと思います。

今後、未来永劫継続できるエネルギーの在り方を

「地球温暖の防止にも貢献」し、「放射能汚染や放射性物質などの危険もなく」「生活における利便性も損なわれない」再生可能エネルギーにシフトして欲しいと強く思います。

そして実生活においても、我々一人一人が、電力消費についてしっかり考え取り組んでいかなければと思います。

また、再生可能エネルギーなどでどうやって今の電力消費を維持できるのか!?と言われる方もおられると思いますが、

『出来ない理由探しをするのではなく、どうやったら出来るようになるか』を常に考え行動することによって道は拓けるのだと思います。

出来ない理由探しは簡単です。だって、、、正論ですから(笑)

 

なーんてことは、おそらく多くの方が同様のことを考えておられるように思います。

本当に単純な思考のままに行きつく答えですよね

でも、なぜ日本でそれが出来ないのか

日本の政治って、我々の知らないところで様々な利権がうごめいているんだろうな。。

森友学園問題しかり、加計学園問題しかり、豊洲市場の移転問題しかり、、、、

そのことで誰かが利益を得る、便宜を計る等々が見え隠れします。

 

なんだかなーと思う今日この頃です。

ちょっと色々な事が複雑化し過ぎているような気がします。

もっと単純思考できる世の中になって欲しいですね

 

TKE個別指導学院

塾長 徳江