最近の若者は・・・

これは昨晩の出来事です。

 

一日の授業も終わり、「あー疲れたなぁ。」などと言いながら、

車で帰宅していた22時半頃のことです。

 

ブスッ・・・

 

嫌な予感のする大きな音と共に、

何か運転に違和感を感じました。

 

ん??

ん???

 

もしかして・・・・・

 

最悪の事態です。

そう、パンクです

 

どうやら、駐車場にパイプがむき出しになっていて、

それに当たってバーストしたようです。

なんてこった

 

現在、22時半過ぎ。

修理工場や車屋さんが営業しているはずもありません。

 

とりあえず、パンクしている状態であまり走るわけにもいかず、

ちょうど関目のライフの向い側に、大きなガソリンスタンドがあったことを思い出したので、

そこまでゆっくり走行していきました

もしかしたら、ガソリンスタンドで修理してもらえないか、

そんな淡い期待をして・・・

 

ガソリンスタンドは営業していましたが、

修理工場はあいておらず、作業できる人もいませんでした。

こんな時間ですもんね。当たり前か

 

仕方ない、、とりあえず自分でスペアタイヤに交換しよう。

あー、何年振りだ(笑)

なんてことを思いながら、

あくせくとスペアタイヤを取り出して準備をしていました

 

 

するとその時、

 

『大丈夫ですか~??』

 

20~25歳くらいの若い男の子二人と、女の子一人の三人組が声を掛けてきました

手にはもう業者並みの工具を持って

 

『僕ら、スバルのディーラーで働いています。やりますよ!』

 

と言うと、男の子二人で手分けをしながら、

ものの5分ほどで、あっという間にタイヤ交換作業をしてくれました

 

本当にもう感謝の言葉しかありません

 

おそらく自分で作業をしていたら、

30分以上の時間を要し、かつ、汗だくの状況だったと思います。

いや、1時間以上かかったかもしれない

いや、結局出来なかったかもしれない

 

缶コーヒー程度しかお礼は出来ていないのですが、

作業が終わると、彼らは颯爽と帰っていきました

唯一、奈良県のスバルで働いていることだけを知りました。

 

本当に感謝です。

 

最近の若者も、

捨てたもんじゃないですね。

 

 

そんなことを思った昨日の深夜でした。

 

本当にありがとう。

 

 

TKE個別指導学院

塾長 徳江