勉強の合間の休息について

こんにちは。塾長補佐の井上です。

菫中学では明日から中間テストが、高校では既にテストが始まっているところもありますね。

テストがある為、塾にはいつもよりも早い時間にそして多くの塾生たちが自習に来てくれています。皆さん気合が入っていて素晴らしいと思います。ですが根を詰め過ぎては心身共に疲れてしまい、万全な状態でテストを受けることが出来ません。

そこで今回は、『勉強の合間にとる休息』をテーマに書いていこうと思います。

さて、皆さんは物事に集中している時どのような休息をとっていますか?

スマホをさわったり、おしゃべりしたり色々あると思います。その中でも私のおススメは仮眠をとることです。正しい時間仮眠をとることによって頭がすっきりして疲労感がとれ、より集中して勉強に取り組むことが出来ます。正しい時間というのは、10分から15分程度の仮眠で、30分以上寝てしまうと浅い眠りから深い眠りに切り替わってしまいます。もし10~15分程度では起きることが出来ない、満足できないのであればそれは睡眠不足だと思われるのでその場合はしっかりと睡眠をとってください。記憶の定着には睡眠が関わっていると言われています。ですので睡眠はしっかりとり、100%の力をテストで出せるようにしましょう!

あと徹夜をどうしてもしないといけない場合は早めに寝て早朝に勉強をしたらいいと思います。頭もテストまでに目覚めることが出来、短期記憶が出来るため一石二鳥だと私は思います。

最後にテストだからといい無理して体調を崩さないように気をつけてください。応援しています!!