セルフ・ハンディキャップについて

こんにちは、塾長補佐の井上です。

湿気が高くなり蒸し暑くなっていく6月になりましたね。平年では6月6日に梅雨入りをするらしいですが今年はどうなるんでしょうか?私としましては雨が降ると低気圧により頭痛がするので梅雨の期間が短ければ嬉しいと思います。そして学校では体育祭があったり、期末テストがあったりと忙しい月になりそうですね。テストに関してはつい先日中間テストが終わったばかりなのにもう期末テストまで一か月切っている学校もあります。もう既にテスト勉強をしている塾生さんもいるのではないでしょうか?

さて、テスト勉強と言えば基本的に勉強は自身の机ですると思いますが、何故か勉強しないといけないのにスマホを見てしまったり、掃除やゲームを始めてしまうことはありませんか?実はこれらの行動にはセルフ・ハンディキャッピングという名前がついています。セルフ・ハンディキャッピングとは自身の失敗を他の原因のせいにすることで自尊心を守り、成功した時はハンディキャップがあるのに成功したと自己評価を高めることが出来る自己防衛の行動の事を指すようです。そしてセルフ・ハンディキャップはより詳しく分類すると次の二つに分かれております。

獲得的セルフ・ハンディキャップ

主張的セルフ・ハンディキャップ

一つ目は獲得的セルフ・ハンディキャップというもので、しないといけないことをやらず他の関係ないことを始める行為のことを指すようです。具体的には宿題をやらなくてはいけないのについついスマホが気になって触ってしまう。いつもは気にならない部屋のゴミや汚れが勉強をしようとしたときに限って目に入ってしまい掃除をしてしまう行為などが当てはまります。

二つ目は主張的セルフ・ハンディキャップというもので、予防的な発言をして周囲の人たちに広げる行為のことを指すようです。具体的にはテスト前に「全然勉強していない~」とか「徹夜したから頭が回らない」ということを周りに発言したりする行為などが当てはまります。

皆さんも周りにこういうことを言ったり、聞いたりしてるのではないでしょうか?私もいっぱい言ってきましたし、聞いたりもしました。これらの事をするのは悪い事ではありませんが、セルフ・ハンディキャップをしているということは自己肯定感が低い状態ともいえるので一旦自分自身を見なおしてみるのもいいと思います。

どうしてもやるべき勉強が手につかない時は塾へ自習をしにぜひ来てください!いつ塾生さんが来てもいい様に常に掃除してきれいな状態を維持しているので、勉強だけに集中して取り組むことが出来ます!基本15時には空いているのでいっぱい塾での自習を活用してください!