オススメ暗記法

やみくもに暗記するってことは、非常に難しいですよね

たくさんの情報を効率よく覚えることは絶対に出来ません。

では、どうやって覚えればいいのでしょうか・・・?

その一つとして、『知識の体系化』というのがあります。

知識の体系化??? と思われた方も多いでしょう。

 

知識の体系化とは、覚えたい情報を整理してグループ分けをしたり

前後左右の関係を紐付けていくなどをして、情報をトーナメント型等に整理することです

例としてよく言われているのは電話番号です。

a. 0667865080

b. 06-6786-5080

どちらも10桁の数字が並んでします。(TKEの電話番号ですが。。。)

さて、どちらが覚えやすいでしょうか??

おそらく b のほうが覚えやす感じるのではないでしょうか?

これも、区切りを設けることで情報を整理して、覚えやすくしているんです

 

そして、体系化できた知識は、他人に説明する際にとても有効です

その情報を全く知らない人に説明する際には、

その個々の情報だけではなく、関連する話から追って説明する必要がありますよね。

知識を体系化できていれば、関連付けて説明することができるようになるんです!

逆に言えば、他人に説明するためには、体系化された知識がないと出来ない

ということになりますよね。

 

TKE個別指導学院では、

『生徒が先生や他の生徒に説明する』プレゼンテーション会を行っています。

いわゆる、知識を体系化する練習のイベントです。

その狙いは以下の3点

他人にプレゼンするために、必死で覚えることが出来る

この単元のどこが重要なポイントで、どこに注意が必要かなど要点を整理することが出来る

プレゼンを通してアウトプットすることで、どこまで整理して覚えきれているかを再確認できる

 

プレゼン自体がポイントではなく、

プレゼンするために材料をそろえる、整理して覚えるという準備が非常に重要なんですね

さあ、期末テストまで1ヶ月を切りました。

少しずつ準備を始めましょう

 

CIMG0331

 

TKE個別指導学院

塾長 徳江