やみくもに暗記するってことは、非常に難しいですよね
たくさんの情報を効率よく覚えることは絶対に出来ません。
では、どうやって覚えればいいのでしょうか・・・?
その一つとして、『知識の体系化』というのがあります。
知識の体系化??? と思われた方も多いでしょう。
知識の体系化とは、覚えたい情報を整理してグループ分けをしたり、
前後左右の関係を紐付けていくなどをして、情報をトーナメント型等に整理することです。
例としてよく言われているのは電話番号です。
a. 0667865080
b. 06-6786-5080
どちらも10桁の数字が並んでします。(TKEの電話番号ですが。。。)
さて、どちらが覚えやすいでしょうか??
おそらく b のほうが覚えやす感じるのではないでしょうか?
これも、区切りを設けることで情報を整理して、覚えやすくしているんです
そして、体系化できた知識は、他人に説明する際にとても有効です
その情報を全く知らない人に説明する際には、
その個々の情報だけではなく、関連する話から追って説明する必要がありますよね。
知識を体系化できていれば、関連付けて説明することができるようになるんです!
逆に言えば、『他人に説明するためには、体系化された知識がないと出来ない』
ということになりますよね。
TKE個別指導学院では、
『生徒が先生や他の生徒に説明する』プレゼンテーション会を行っています。
いわゆる、知識を体系化する練習のイベントです。
その狙いは以下の3点
①他人にプレゼンするために、必死で覚えることが出来る。
②この単元のどこが重要なポイントで、どこに注意が必要かなど要点を整理することが出来る。
③プレゼンを通してアウトプットすることで、どこまで整理して覚えきれているかを再確認できる
プレゼン自体がポイントではなく、
プレゼンするために材料をそろえる、整理して覚えるという準備が非常に重要なんですね
さあ、期末テストまで1ヶ月を切りました。
少しずつ準備を始めましょう
TKE個別指導学院
塾長 徳江