苦しい時こそ耐える力

こんにちは

大阪市城東区関目1丁目にある地域密着の小さな個別指導塾。

塾長の徳江です。

 

残念ながら、我らが広島東洋カープの今シーズンが終了してしまいました

横浜DeNAベイスターズの勢い、絶対に勝つんだという執念が勝ったように思いました。正直、完敗でしたね

圧倒的な勢いに乗ったDeNAに対して、「絶対勝つんだ」という執念、苦しい状況に「耐える力」がカープには足りなかったように思います。

苦しい時こそ耐える力。非常に重要になってきますね。

来年、もう一回り大きくなったカープナインに期待しましょう

 

さて、これは子供たちの勉強に対しても共通するものがあります。

勉強なんて、誰しも楽しいものではありません。

特に受験生にとっては、毎日毎日遊びたい気持ちを抑えて、勉強に立ち向かっていかないといけない。

多くのストレスや、「なんで私は勉強しているのだろう」等の葛藤との戦いの毎日を過ごしている子も多いのでないでしょうか。正直、しんどいですよね

でも、そんな苦しい状況から逃げ出さず、『絶対合格するんだ』『最後の最後まで諦めない』という強い気持ちを持ってやり続けること。とても重要ですね。

受験がうまくいくいかないに限らず、その耐え忍んでやり続けた経験は、その子の将来にきっと役立つでしょう。

 

TKE個別指導学院ではそんなことを考えながら、子供たちに指導をしています。

子供たちにとっては、ときに厳しい(うざい?)塾長かもしれませんが

だって社会に出てから、大きな後悔、大きな挫折をして欲しくないですからね。

社会に出て、ブラック企業に就職してしまい、耐えられなくなって自殺をしてしまった・・・

なんて記事や報道を目にすることがあります。私の身近な人でも、残念ながら数年前に実際ありました

 

社会に出てからも、苦しい嫌な事は多々あります。

そんな時こそ、耐える力。頑張り通した経験がきっといきるはず。

 

ガンバレ受験生!!

心の底から応援し続けます!!

 

・・・・大阪市城東区関目の個別指導塾・・・・
TKE個別指導学院
塾長 徳江