高校数学は面白い!

コンバンハ

大阪市城東区関目でひたむきに熱血授業をしている、

TKE個別指導学院の徳江です

 

鯰江中学校の1学期中間テストが終わりましたね

これでようやく、蒲生中学校、菫中学校、鯰江中学校と、TKE個別指導学院に通う公立中学生の全ての中間テストが終わりました。ちょっと一段落

あとは一部の高校生たちのテストが残っているので、そこに全力投球ですね

 

そんな状況下で、テスト前日の高校生の数学の指導をしていると、

やっぱり『高校数学は面白いなぁ~』と思いました

中学数学とは違って、思考が複雑かつ自由というか、一本道ではないというか、

例えるならば、『中学数学はエサ釣り、高校数学はルアーフィッシング』でしょうか(笑)

(釣りをしない人には全然わからないですかね・・・)

 

そして解を出した時(釣り上げた時)の快感は格別

思考を巡らせ試行錯誤をして、ようやく解けた!(ようやく釣れた!)のような感じですよ。

(やっぱりわからないですかね・・・)

 

そんなことを考え、『高校数学って楽しいよな~』なんて呟いていると、横にいた中学生が、

『高校生が数学って楽しい~!って言ってるの、見たことも聞いたこともないで!!!』と。

ま、悲しいかな確かにそうなんですけどね。。。

 

あー、今日も高校数学の授業があったらいいのだけど、

今日は小学生の中学受験算数と、中学2・3年生の数学の授業のみだ。

まぁ、それはそれで楽しいのだけど

 

『先生のおかげで数学が好きになった~!』と言ってくれる子を一人でも多く輩出したいですね

 

 

・・・・大阪市城東区関目の個別指導塾・・・・
TKE個別指導学院
塾長 徳江
※地下鉄:蒲生四丁目駅より徒歩10分
※京阪:野江駅より徒歩8分